KASKADE JAPAN TOUR 08
@World Kyoto
またもや遅ればせながらイベントレポートを。
行って参りました、Kaskade JAPAN TOUR 08!!
前回のSaza*eから数えて2年と少し。
ハコは京都、World。
Worldは「ワールド」と読むのか「世界」と読むのか…
まず入り手前に3軒隣のラーメン屋で腹ごしらえをし、入場。
階段を下ってスグ右側の透明できれいな部屋には驚いた。
色々Worldの間取りを拝見しつつ、荷物をロッカーへ仕舞い、
チュッパチャップスを口に放り込んでフロアーへ下った。
やはり10時半くらいの時間に行ったためか、私たちがほぼ最初で、
少数の人がフロアーにいたのみであった。
初めに回してた人の名前は忘れたが、エレクトロな感じ。
Kaskade自体OM出身なわけで、別にOMっぽい曲がかかっているわけでもないけど、
知らない曲ばかりであった。 ――エレクトロな感じ。
そして現れましたDJ YOKU。
YOKUが昇段する前に、いつの間にか人がフロアーにわんさかいる状態になっていた。

後で知った話ではあるけれど、DJ YOKUはDeep HOUSE等HOUSEの出身なわけではなく、
Electronica出身なようで、今もそのような曲をメインにプレイされているそうだ。
前はエレクトロを少し聞いていたけれど、最近はめっきり聞かなくなったもんだ。
あまりにも前半ふたりのプレイが長いので、数杯のお酒を買って飲んで、
右手後方の小部屋でグダっていると、聞き覚えのある表裏のシンセの音が…
Move For Meのイントロって気がついてすぐさまフロアーに急行!!
しかし蒸し返すほどの人の多さに最前列には行けず、後方の壁際で見ていた。
めちゃくちゃテンションが上がった。Kaskadeやばい。

好きな曲が流れるとなんでこんなにテンションあがるんやろ!!w
Move For Meが終わると、
[動画準備中]
こんな感じでつないで予想通りAngel On My Shoulder。
[Angel On My Shoulder(準備中)]
アルバムのあたまの曲ふたつ連続で書けるのは鉄板でしょ。
(3曲連続は聞いたことがないけど)

バーブかけるかける。w
このリバーブとEXLIMの無駄な入力レベル補正のせいで、
波形編集がむちゃくちゃめんどくさかった…(手動でピーク補正)
[Steppin' Out(動画準備中)]
次にメジャーなところではSteppin' Out。
みんな知ってる曲と思うけど、「Steppin' Out」とは言わず…
[Funk 2 Night(準備中)]
次にFunk 2 Night。
今回HOUSEをあまり知らないふたりを連れてきたんだけど、
準備としてCD-RにKaskadeの曲を焼いてあげた。
そのCD-Rに内包した曲がLate Night Alumniの曲以外全部かけてくれた。
自分の選曲センスを自画自賛しつつ、w
House Of OMの2枚組の方をあまり聞きこんでいなかったことに対して後悔しつつ…
トイレに行ってる間にEverythingがかかって、友達とふたりで跳ねる跳ねるw
とりあえず暑苦しい壁際ではなく中2階のバーで眺めることにした。
驚いたところは、Kaskadeのプレイ様がとても楽しそう。
今まで見てきたイベントのDJはカッコ良かったり必死やったりするけど、
Kaskadeはめっちゃ楽しんでるみたいに見えた。

 
!?!?!?

これ4時前にかかった曲。
この曲はFor The Love Of House Vol.2-3に入ってるGet Get Down。
Defectedだけじゃないけど、美メロHouseだけじゃなくDefected寄りな曲も
選曲してくれたことにめちゃくちゃびっくりした。

そうこうしているうちに聞き覚えある曲がかかるような雰囲気。
It's You, It's Meっぽい。
でも、「あ、入る!!」ってところでKaskadeが「は??」みたいな仕草をした。
「ぶ〜〜〜〜…」
機材トラブルでどうやらミキサーがやられたみたい。
スタッフの人たちが駆けつけて、何やら急いでいじくりまわしている。
そうこうしているうちになんとか直ったようで、曲をかけ直してくれた。

稀な体験ができた。しかもこんな大物の外タレが回している時に。
そういや踊りたかった、Kaskadeのプレイ中はほとんどカメラ小僧になっていたなぁ。
 

Sweet Love。
 

I Remember。
 

Move For Me (Remixed)。
 



完璧だった。もう感無量だった。
正味、上で書きすぎて何書いたらいいかわからへんw
とりあえずこのレビューを見たくれた人は
絶対次にKaskadeが来日したら行って!!強制!!w
 
5時をまわり、もう終わりかなと思った時に流れたのが、

(作成者: LUXE2008)
Here I Am。
これは踊らないかん!!ってか止められへん!!
クラブ慣れしてない子を連れて来ていたために、離れないでいたんだけど、
その時ばかりは「ごめん!!これだけ踊らせて!!」
って断ってフロアーに繰り出し踊りまくった。
Here I Amはずっと私が待ちうたにしている曲で、むちゃくちゃ好きだから…
 
それが最後から2曲目の曲で、
最後にトラブルがあったIt's You, It's Meをかけてくれて終演だった。

そして、握手のサービス。

ファンサービスも完璧。ってかめっちゃ男前やん!!
少し話せたし、言うことなかったけど、
「なんでDJと毎回写真撮ってもらってんのに今回撮って貰わんかんたんやろ〜!!」
って、爆発的な公開に曝された。やってしまった…
いや、でも全く不満もないしこれ以上求めることもなかった。
ありがとうKaskade!!!!w
次も絶対に見に行きます!!
 
次は12/5のShapesifter in The House @ Onziemeに行くか迷い中w